絣の時間でした。今月末に予定している楽しいことに向けて、先週から熱心に取り組んでいるのは「糸紡ぎ」です。昨年育てた綿が、糸になる喜びです。なかなか上手に出来なくて四苦八苦てすが、これがまた楽しいのです。
手紬糸の魅力
絣の時間でした。素敵な絣の解き着物を見せてくださったり、ご自分で草木染めされた糸を見せてくださったり。絣の時間には、素敵な皆様がお集まりです。賑やかな笑い声が、境内に響いておりました。
火曜日は絣の時間ですよ!
絣の時間でした。機織り、括り、綿繰り、綿打ち、糸紡ぎ、綛くり、などなど、やりたいことに取り組みます。静寂あり、お喋りあり、楽しい時間です。今日は途中、本堂でご法事も営まれましたが、施主の方が書院も覗いてくださいました。ありがたいことでした。
豊かな時間です
絣の時間でした。
今日も素敵な皆様がお集まりくださいました。気軽に、気楽に、絣を楽しむ時間を続けております。弓浜絣工房「中村括り@ccriya 」さんも、お越しくださいました。手括りのコツを伝授してくださいました。ありがたいことです。ご参加の皆さんも、大喜びでした。境内では、綿の双葉が出そろってきました。
絣の時間にご先祖さまの愛を受け取る
絣の時間でした。今日も、素敵な皆さまが次々にお出かけくださいました。括って、お喋りして、絣の魅力を語り合って、これから先の展望を計画したりして。楽しくて、ワクワクでした。
今年も種まきコットンの日
5月10日はコットンの日です。法務が始まる前に、綿の種蒔きしましたよ!元気な芽が出てくれますように。
昔は「蜜柑の花が咲く頃」に、綿の種を蒔いたそうです。迎接院の境内では、ちょうど柚子の花がまさに今咲こうとしています。
ご先祖さまの暮しを偲んで
火曜日は、絣の時間です!
今日も、お喋りの声や、機の音、そして静かに集中する時間、それぞれ楽しみましたよ。
次回は、GWあけの12日です。お楽しみに。
括りに集中!
いつも賑やかな絣の時間ですが、今日は殆どの時間静まり返っておりました。「括り」に集中!!
来られた方から順に、括り作業開始です。来られる方来られる方、「静かですが、今日の絣の時間はお休みですか?」と心配そうに入室なさるほどでした。
括る括る括る!!!
今年度初めての「絣の時間」でした。春休み子ども寺子屋の期間中は、書院を子どもたちに譲ってお休みしましたので、今日から活動再開です。このお休みの間に、括り台が2台増えました。今日から3台使って、皆さん一斉に括り作業に挑戦の今日でした。傷みのある古い括り台を1台譲っていただいたのですが、手入れをしてくださった方がいらっしゃるのです。
二週目絣のミニクロスづくり
今日も元気に寺子屋サロンでした!
先週から引き続いて、絣のミニクロスづくりでした。今日は量産体制です。
暖簾生地のリメイクで、シンプルなミニクロスにアップサイクル!!「手先が動かんようになったわ!!」と仰りながら、いえいえ、皆さん流石の手つきです。完成して、ハイ・ポーズ!!
伯州綿の酵母
どなた様も、気軽にご参加いただける絣の時間です。今日も素敵なお客様が次々にお見えになり、賑やかで、ありがたい絣の時間でございました。次回の「絣の時間」は、子どもたちの春休み終了後、4月14日(火)です。よろしくお願い致します。
24年記念に絣のミニクロスづくり!
今日の寺子屋サロンは、「絣のミニクロス作り」でした。
毎週水曜日に開催している寺子屋サロンは、開設から24年目が終わろうとしています。記念に、地元の弓浜絣の暖簾生地をリメイク!!簡単ミニクロスにアップサイクルです。紋様は「井桁に一つ松」。家紋としても知られています。家内安全や水への感謝・繁栄の象徴である井桁紋に、長寿と仏の教えいつ久しくとの松紋です。サロンの皆さまの益々のご健康とご家族皆さまのお幸せを祈りました。
















