浄土宗
紫雲山

迎接院ブログ
第33回芋代官祭

第33回芋代官祭

夜見一区主催の「芋代官祭」でした。ご来賓の皆さまはじめ、自治会の皆さん、かもめ幼稚園の皆さん、地元上谷太鼓の皆さん、地域住民の皆さん、寺子屋サロンの皆さん、詠唱講員の皆さん。お若い方からご年配の皆様までたくさんの方々が、今日このときこの場所で一緒に祈り一緒に楽しみ過ごすことこそ、人々の命を救ってくださった芋代官様のご供養になったことと思います。

「元NHKアナウンサー藤澤武さん お話会」

「元NHKアナウンサー藤澤武さん お話会」

今日の午後は、寺子屋サロン主催による「元NHKアナウンサー藤澤武さん お話会」でした。大相撲や高校野球甲子園大会などの中継等でおなじみの藤澤さんです。『放送こぼれ話』の演題で、とにかく楽しい90分間、いえ、100分間でした。

2台目の機掛け

2台目の機掛け

絣の時間でした。
今日は、2台目の機への機掛けも開始。細かい作業です。丁寧に説明を受けながら、恐る恐るの寺庭婦人。さあ、続きは、また来週!

和やかな煎茶サロン

和やかな煎茶サロン

煎茶サロンでした。煎茶サロンでは、お茶会をニ席楽しみます。お点前や童子・水屋はもちろん、お客さんにもなって、それぞれに楽しいひとときです。和やかに過ごす時間は、いいものですね。

戦後79年慰霊祭

戦後79年慰霊祭

夜見遺族会主催の「戦没者慰霊祭」を勤修致しました。当山では、境内に英霊塔、本堂内にお位牌と、西南戦争以降に夜見地区で戦死された93名の方々の御霊をお祀りしております。他宗の方や神道の方もお祀りしており、毎年慰霊祭を勤めてまいりました。

今夜も奉納

今夜も奉納

詠唱会でした。今夜から、夏時間開始の19時半〜20時半です。明日は、夜見戦没者慰霊祭。設えを整えたご本堂での詠唱会になりました。明日奉納する予定の曲をお唱えしました。今夜のお唱えも、ご奉納です。皆さんと、一生懸命お唱えしました。

お寺でヨーガは10年目💛

お寺でヨーガは10年目💛

夜は「お寺でヨーガ:はすの実」でした。
毎月2回のヨーガの時間です。ご参加の皆さんと一緒に、ご本堂でゆったり過ごすヨーガの時間は、今年10年目に入っています。祈りを大切にされるMhio先生のご指導がありがたく、癒しの時間です。

第二回体ほぐし体操

第二回体ほぐし体操

今日の寺子屋サロンは、「福原美穂先生の体ほぐし体操」でした。第2回目となりますが、今回も楽しく大笑いしながら、1時間の体操があっという間でしたよ。

今年もちまきを巻きました💛

今年もちまきを巻きました💛

今日の寺子屋サロンは、毎年恒例お楽しみの「ちまき作り」でした。
会員の信子さんが採ってきてくださったイ草、同じく会員の寬子さんが作ってきてくださった餡、先日採ってきた笹とカタラの葉。ちまきとかしわ餅(このあたりでは、カタラの葉をつかって作ります)を、たくさん作ることができました。

雨のおかげ

雨のおかげ

絣の時間でした。機の音、糸車の音、楽しそうな笑い声。雨音とともに、豊かな時間をいただきました。ありがとうございました。

追善供養和讃

追善供養和讃

月に一度の、とても楽しみな時間なのです。お抹茶も、美味しいですよ。
月に一度の「詠唱&写経サロン」でした。
「月かげの御詠歌」「平和和讃」「追善供養和讃」をお唱えしました。

お念仏会と笹とり

お念仏会と笹とり

毎月25日は、お念仏会ですよ!朝8時から30分間の、別時念仏会です。毎回お花を手にお参りくださる足立さん、今日もありがとうございました。お念仏会の後は、笹とりに出かけました。29日水曜日に予定している、寺子屋サロンちまきづくりの準備です。毎年恒例となっている、住職と寺庭婦人二人そろってのお出かけです。https://www.facebook.com/reel/1098544241206717