浄土宗
紫雲山

迎接院ブログ
第4回大人の塗り絵講座!

第4回大人の塗り絵講座!

先生ご指導の塗り絵が、楽しくて楽しくて。塗り絵にも個性が現れ、誰一人として同じ絵には仕上がりません。一人ひとりが細やかに、ああかな、こうかな・・・と、工夫を凝らします。シーンと集中する時間が、また素晴らしくて。

絣の時間!

絣の時間!

絣の時間でした!
火曜日の午前中、週に一回の開催ですが、楽しみな時間となっております。ご本堂で手を合わせることから始まる、絣の時間です。仏様に手を合わせ、ご先祖様の暮らしに思いを巡らせ、自身を振り返る時間です。

お念仏会でした

お念仏会でした

お参りの皆さまと、今日もお念仏をお称え致しました。浄土宗の日常勤行からお経の読誦をしております。時と場所を定めて行う別時念仏会は、心定まるひとときです。本堂内の桜が、満開になりました。

涅槃図公開のご本堂でヨーガ

涅槃図公開のご本堂でヨーガ

夜は、「お寺でヨーガ:はすの実」でした。
ご本堂でのヨーガです。御本尊阿弥陀如来様の横には、15日より公開しておりました涅槃図のお釈迦様がいらっしゃいます。また、同じく堂内では河津桜が五分咲きを過ぎ、美しく花開いております。ありがたいヨーガの時間となりました。

健康寿命の延伸大作戦!

健康寿命の延伸大作戦!

毎週水曜日は、寺子屋サロンですよ!
今日は弓浜包括支援センターが起こしくださって、米子市の健康寿命の延伸大作戦として、フレイル予防実践教室を開催してくださいました。

初めての綿繰り糸紡ぎ

初めての綿繰り糸紡ぎ

絣の時間でした。初めてご自分で紡いだ糸を、卓上機で織る作業をされる方あり。また、今日初めて綿繰りや糸紡ぎに挑戦される方あり。ベテランの渡邊さんは、大忙しの日となりました。

雨水の煎茶サロン

雨水の煎茶サロン

煎茶サロンでした。
今日は雨水。雪が雨に変わり、雪解けが始まり、その水により草木が芽生え始める。春に向かう嬉しさがありますね。とは言え、雨の降る日となりました。朝方は風も強く、お出掛けにくかったことと思います。お集まりの皆さんが、心穏やかに、和やかな会にしてくださいます。とてもありがたいです。感謝のサロンとなりました。

涅槃図公開2日目!

涅槃図公開2日目!

涅槃図公開2日目です。今日は、地元夜見保育園の皆さんがお参りくださいました。昨日の暖かさから一転の寒い今日ですが、子ども達は元気いっぱい。笑顔のお参り、ありがとうございました。

涅槃会 涅槃図公開今日から!

涅槃会 涅槃図公開今日から!

2月15日、涅槃会を勤めました。
10時からの法要では、詠唱奉納も行いました。お参りの方々とご一緒に、ありがたい涅槃会となりました。法要後には、地元かもめ幼稚園から、たくさんの子どもたちが、次々にお参りしてくれました。

寺子屋サロンかもめ幼稚園へ!

寺子屋サロンかもめ幼稚園へ!

今日の寺子屋サロンは、地元かもめ幼稚園さんの交流会へお邪魔しました。当初、今日のサロンはお休みの予定でしたが、幼稚園さんからご案内を頂いて急遽実現。都合のつく方のみでお邪魔致しました。年長組さんの生活発表会「劇や演奏」を、披露してくださいました。

ほっこり絣の時間

ほっこり絣の時間

絣の時間でした。
今日もお客様がお見えになって、楽しくほっこり、豊かな時間でした。ありがとうございました。https://www.facebook.com/reel/849313116962668