浄土宗
紫雲山

迎接院ブログ
お彼岸中の詠唱&写経サロン!

お彼岸中の詠唱&写経サロン!

「詠唱&写経サロン」でした。春彼岸中の開催ということで、いつにも増してありがたいことでした。お彼岸の、真西に沈む太陽の、その先にある極楽浄土。こちらの此岸から、あちらの彼岸を思い、仏道修行に励むのがお彼岸の期間です。本日のサロンでも、お念仏をお称えしました。願わくは諸々の衆生と共に安楽国へ往生せん

「令和6年迎接院作品展」のご案内

「令和6年迎接院作品展」のご案内

お彼岸に入りました。中日の20日には、春彼岸法要「諷誦会」を開催いたします。新諷誦回向、先祖廻向ともにお勤めいたします。お参りの皆さま、よろしくお願いいたします。お彼岸明けて24日~26日は、恒例となりました「迎接院作品展」を行います。最終日には、こちらも恒例の「桂文吾落語会」です。子ども落語もございますので、お誘い合わせてお出かけください。

諷誦会に向けて

諷誦会に向けて

今夜は、詠唱会でした。3月20日(春分の日)に予定している春彼岸法要「諷誦会」に向けて、奉納の曲をお稽古しました。また、本年は浄土宗が開かれて850年の節目の年です。

物の命も最後まで大切に💛

物の命も最後まで大切に💛

寺子屋サロンでした。
今日の寺子屋サロンは、「世界に一つだけの封筒づくり」でした。
縁あって手元に届いた帯の図案で、オリジナルの封筒を作りましたよ。切り取り方を工夫して、ドキドキしながらハサミを入れて、

絣が繋ぐご縁の輪

絣が繋ぐご縁の輪

火曜日の今日は、絣の時間でした。絣がご縁となって、素敵な方々がお出かけくださいます。
今日は、古い糸車もご来訪。少し不具合があるからとお持ちになりましたが、師匠の渡邊さんのお手入れで、あっまという間に動き出しました。眠っていた糸車が、息を吹き替えしたように働き始めてくれました。絣の魅力を熱く語って発信してくださっている素敵な方や、境港市地域おこし協力隊伯州綿担当の徳毛さんもお越しくださいました。 絣の時間、次回は4月9日です。

お念仏の煎茶サロン

お念仏の煎茶サロン

煎茶サロンでした。
3月11日の今日、祈りの気持ちで過ごす煎茶会となりました。お念仏もお称え致しました。南無阿弥陀佛

春に向けて体をデトックス

春に向けて体をデトックス

「お寺でヨーガ:はすの実」でした。
三寒四温、冬から春へのこの季節。春に向かって身体のデトックスを促す今夜のヨーガでした。丁寧に丁寧に体中をタッピングから、内臓の動きを活性化するワークを中心に。

小石の人生と私の人生

小石の人生と私の人生

この小石は、どこで生まれて、どこを旅して、どんな風にここへ来て、今私の手元にあるんだろう。川の流れに削られて、角が取れて丸みをおびて。石の人生を思い、私の人生と交わった、今このときの幸せ。https://www.facebook.com/reel/906242064320539

絣の話に花も咲く

絣の話に花も咲く

今日も絣の時間を楽しみました。
ふらりとお客様もお見えになって!祖母様が綿を育てて機織りされていたという、幼い頃のご家庭の絣の話を伺いました。
ご先祖様の暮らしに思いを馳せて、お参りのきっかけに。

お寺で煎茶

お寺で煎茶

煎茶サロンのお稽古会でした。久しぶりのお稽古でしたが、皆さんお点前が上達しておられましたよ。真剣に、穏やかに、和やかに。笑みのこぼれるお稽古会でした。今日のお菓子は、菓子はなさんの「うぐいす餅」。

ご法事と雛祭り💛

ご法事と雛祭り💛

「お仏壇の横にお雛飾りをしては失礼でしょうか」とのお問い合わせをいただいておりました。ご法事に、ご家族ご親族様方が遠方からもお帰りになります。お集まりの皆さん一緒に、法事も初節句のお祝いもなさりたいと。初節句のお祝いを、お浄土にいらっしゃるご先祖様もご一緒にと。なんて素敵なご提案だと思いませんか。

感謝の詠唱会

感謝の詠唱会

ご参加の講員の皆さんの熱意に、感激の詠唱会となりました。お彼岸中日に予定しています春彼岸法要「諷誦会」に向けて、奉納のお稽古を致しました。お稽古とは申しますが、ご本堂でのお唱えは、全てがご奉納と心得ての詠唱会です。