浄土宗
紫雲山

迎接院ブログ

ブログ
盆踊りに復活💛

盆踊りに復活💛

午後からは、夜見かんど・茶町踊り保存会でした。
「踊りを楽しもう会」と題して、夜見公民館を会場に開催しました。今年の盆踊り大会に、かんど踊りと茶町踊りを復活したいからです。ご先祖様が踊ってこられた、昔ながらの盆踊りを亡くしたくないから。踊って楽しむことで、引き継いでいきましょう。お盆には、ご先祖様も一緒に踊ってくださいます。

御詠歌を5曲

御詠歌を5曲

今日の午前中は、「詠唱&写経サロン」でした。御詠歌を5曲お唱えしました。お歌の歌詞を読み上げながら、丁寧にお唱えしましたよ。ご一緒してくださって、ありがとうございました。
写経や写詠歌・写和讃も頑張りました。

ライブ配信に向けて

ライブ配信に向けて

今日の寺子屋サロンは、来週予定しているライブ配信「寺子屋ちゃんねる」に向けて、準備と練習でした。演目は何にしましょうか。何がやってみたいですか?話し合って決めました。踊りの練習をしましたよ。ハンドベル演奏も頑張リました。来週は、10時半から配信予定です。お楽しみに。

糸車3台で糸紡ぎ

糸車3台で糸紡ぎ

絣の時間でした。今月末に予定している楽しいことに向けて、先週から熱心に取り組んでいるのは「糸紡ぎ」です。昨年育てた綿が、糸になる喜びです。なかなか上手に出来なくて四苦八苦てすが、これがまた楽しいのです。

戦後81年慰霊祭厳修

戦後81年慰霊祭厳修

夜見遺族会主催の、「夜見戦没者慰霊祭」でした。西南戦争以降の夜見町内戦没者93名の御霊に哀悼の誠を捧げるとともに、今を生きる自身をあらためて省みる時間でもございます。戦後81年。遺族の皆さまのお哀しみは、癒えることはありません。戦争は、してはならないのでございます。平和を保つ努力を、怠ってはなりませんね。