午後からは、夜見かんど・茶町踊り保存会でした。
「踊りを楽しもう会」と題して、夜見公民館を会場に開催しました。今年の盆踊り大会に、かんど踊りと茶町踊りを復活したいからです。ご先祖様が踊ってこられた、昔ながらの盆踊りを亡くしたくないから。踊って楽しむことで、引き継いでいきましょう。お盆には、ご先祖様も一緒に踊ってくださいます。
御詠歌を5曲
今日の午前中は、「詠唱&写経サロン」でした。御詠歌を5曲お唱えしました。お歌の歌詞を読み上げながら、丁寧にお唱えしましたよ。ご一緒してくださって、ありがとうございました。
写経や写詠歌・写和讃も頑張りました。
今でも感謝を忘れない💛
迎接院の境内には、大森代官であった井戸平左衛門正明公の遺徳を偲んだ芋代官碑がございます。命をかけて民を救った井戸様に、今でも感謝の真を捧げています。
地元かもめ幼稚園のお友だちが、「いもだいかんさまのうた」を元気いっぱいに歌ってくれました。
明日の芋代官祭に向けて
今夜は、詠唱会でした。
明日予定している「芋代官祭」の奉納曲と、秋に予定している法然上人二十五霊場巡拝今年の霊跡寺院の御詠歌を、皆さんとお唱えしました。
カメラマンは和尚さん!
次回の寺子屋ちゃんねるは、来年2月3日を予定しています。
ご縁に感謝の絣の時間
来週の絣の時間は、お出かけ絣の時間を予定しています。予定しているメンバーで出かけますので、お寺会場の絣の時間はお休みします。ご了承ください。
あらまほしくはまごころの道
6月の煎茶サロンでした。お床は、椎尾先生のお軸と境内の夏椿を。かがやける 金銀瑠璃のかざりより
あらまほしくは まごころの道 椎尾辨匡上人
御本尊縁起紙芝居も展示
「遠藤ケイユウ 画業あらいざらい展」本日より開催!境港・みなとテラス2階大会議室にて。15日(月)まで!迎接院のご本尊縁起紙芝居も、紹介されています。
ライブ配信に向けて
今日の寺子屋サロンは、来週予定しているライブ配信「寺子屋ちゃんねる」に向けて、準備と練習でした。演目は何にしましょうか。何がやってみたいですか?話し合って決めました。踊りの練習をしましたよ。ハンドベル演奏も頑張リました。来週は、10時半から配信予定です。お楽しみに。
糸車3台で糸紡ぎ
絣の時間でした。今月末に予定している楽しいことに向けて、先週から熱心に取り組んでいるのは「糸紡ぎ」です。昨年育てた綿が、糸になる喜びです。なかなか上手に出来なくて四苦八苦てすが、これがまた楽しいのです。
戦後81年慰霊祭厳修
夜見遺族会主催の、「夜見戦没者慰霊祭」でした。西南戦争以降の夜見町内戦没者93名の御霊に哀悼の誠を捧げるとともに、今を生きる自身をあらためて省みる時間でもございます。戦後81年。遺族の皆さまのお哀しみは、癒えることはありません。戦争は、してはならないのでございます。平和を保つ努力を、怠ってはなりませんね。
詠唱会夏時間開始!
今夜は、詠唱会でした。明日予定している、夜見遺族会主催の「戦没者慰霊祭」に向けて、奉納曲をお唱えしました。















