浄土宗
紫雲山

迎接院ブログ

お寺でお通夜とお葬式
心に残る、お通夜とお葬式でした。お寺で暮らしていますから、お葬式やご法事は日々行われているのですが、精一杯の思いが込められたそのひとときは、胸が一杯になって、心に響きます。普段は法務のことは、あまりSNSにはあげませんが。今年は特にお寺でのお葬式が多く、心が動くことが続いています。
 
迎接院では、ご本堂でのお葬式が少なくありません。
◯自宅でお通夜お寺でお葬式
◯会館でお通夜お寺でお葬式
◯お通夜もお葬式もお寺で
遠慮なくご相談ください。
今日はお寺でお葬式でした。予定していた煎茶サロンは中止にしましたが、サロンの皆さんも大切なこととして受け止め、ご協力くださっています。
さて、昨日はお寺でお通夜もなさいました。ご家族ご親族皆さんが、大切に夜伽なさいました。書院を使っていただいてのお通夜は、温かな家族時間です。本日お寺からご出棺。火葬場から戻られてから、ご本堂でお葬式でした。ご本尊さまに見守られてのお葬式は、いいものですよ。最後には故人様を真ん中に家族時間写真を撮られました。皆さんの笑顔の写真に、故人様もお喜びのことと思います。
極楽浄土へご往生された故人様は、これからも皆様を見守り導いてくださいますね。そして、極楽浄土での再会を楽しみに、これからも日々の暮らしを大切に。ともに生きる暮らしをいたしましょう。
南無阿弥陀佛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カテゴリー

アーカイブ