浄土宗
紫雲山

迎接院ブログ

YouTube配信致しました!

秋彼岸佛さまと弓浜手作り市2023 9月23日

「第5回秋彼岸佛さまと弓浜手作り市」を、YouTubeに配信いたしました。お彼岸市の模様を、ぜひご覧ください。
今年の動画は、Takaさんにお世話になりました。Takaさんからのコメントです。
コンセプトは【絣で笑顔に】みたいな感じですかねー!
ひとつひとつ手で織られた絣にみなさん各々アレンジをして楽しんでたのがとても印象的だったので【絣】をメインに制作してみましたー!
制作者 taka
Takaさん、素敵な動画をありがとうございました。お世話になった桂藤陽子さんにも、感謝申し上げます。
今年のお彼岸市には、開白・結縁の両法要のほか、コロナ化で開催できなかったご本尊様を夜見の地にお迎えした様子を再現する「念佛行進」、ご先祖様の暮らしの衣であった弓浜絣を身に纏ってお参りする「絣ウォーク」を、4年ぶりに開催しました。人気の「絣の着付け体験」でも、たくさんの方が弓浜絣を纏ってくださいました。山陰は絵絣の里。特に弓浜絣は、ここ弓浜半島地元の、ご先祖様の暮らしの衣でありました。地元やご先祖様をより身近に感じ、誇りをもって暮らしてまいりたいものです。
ご先祖さまや仏様からお子様お孫様とつながる経のともいき。現世に生きる私たちがご縁をつないで暮らしを楽しむ緯のともいき。経と緯のともいきが交差して織りなす優しいお彼岸市です。
下段は昨年YouTube配信したもののうちの一つです。昨年のものも、ぜひご覧ください。
 
 
 
 

カテゴリー

アーカイブ