浄土宗
紫雲山

迎接院ブログ

お念仏会参加100回表彰
寺子屋サロン
 
   ありがたいお念仏会となりました。
 昨日からの大雪で、今日は寺の者だけで勤めることになると思っておりましたが、お参りの方がいらっしゃいました。雪道を歩いてお越しくださいました。ご一緒にお念仏をお称え致しました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 1月25日は、宗祖法然上人の御命日です。当山迎接院では、毎月25日を別時念仏会の日に定め、お念仏会を修しております。昭和には善友会の名で、平成19年からは新たにお念仏会として開催。また平成26年からは、ご参加の方の参加回数を記録することに致しました。10回ごとに些少ですが香をプレゼントしております。本日は100回達成の方がおられ、嬉しい表彰を行いました。達成者の足立さんからリクエストいただいておりました若和尚の書をご用意しました。この正月に、若和尚が揮毫したものです。浄土宗開宗の文より「一心専念」を贈りました。とても喜んでいただきました。大変ありがたいことでした。これまでにも永年ご参加くださっていた多くの方がいらっしゃることを申し添えたうえで、今後更なるご参加の励みにしていただけたらありがたいと思います。
 本日は法然上人812回目の御命日でした。お念仏会を、上人812回忌のご法事「遠忌」として勤めました。「月かげの御詠歌」「遠忌和讃」もお唱えしました。ご本堂にお参りの方も、雪の為にご家庭で参加くださった皆様ともご一緒に勤めることができたと思います。皆さまありがとうございました。
 同時に、全国浄土宗青年会主催の「同時同行念佛会」にもエントリーしております。国内外の多くの方とも心同じく修することが出来ました。開催会所は地図上に蓮の花が咲きました。まさに、念ずれば花開くです。
 毎月25日はお念仏会ですよ。朝8時からの30分間です。ぜひ、ご一緒致しましょう。
南無阿弥陀佛
一心専念 弥陀名号 行住坐臥 不問時節久近 念念不捨者 是名正定之業 順彼仏願故(一心に専ら弥陀の名号を念じて、行住坐臥に、時節の久近を問わず、念念に捨てざる者、これを正定の業と名づく。かの佛の願に順ずるが故に。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カテゴリー

アーカイブ