浄土宗
紫雲山

迎接院ブログ

弓浜絣を纏う会発足
「絣倶楽部〜弓浜絣を纏う会〜」が始まります!
迎接院では、当地弓ヶ浜のご先祖さまの暮らしの衣であった弓浜絣を通して、仏さまやご先祖さまに手を合わせていただく活動に取り組んでおります。「絣倶楽部」と称して、迎接院のホームページやSNS等でも発信中。秋彼岸には「佛さまと弓浜手作り市」を開催したり、毎週火曜日には「絣の時間」として糸紡ぎや機織り体験をしたり。また、お彼岸の手作り市やご希望の方に、絣着物の貸し出しや着付け体験を行ってきました。残念ながら、本年はお彼岸の手作り市は開催が叶いませんでしたが、この程、ついに、「絣倶楽部〜弓浜絣を纏う会〜」を定期開催(毎月)してみようという運びになりました。
手作り市で着付けをお世話になっているHiroe姐さん&Ayamiさんが中心となって、絣着物をシックにもカジュアルにも、驚きの短時間で着付けてくださいます。
今日はその打ち合わせお試し練習会でした。今日は、着物で煎茶時間も少しだけですが持ちました。ご本堂にお参りして、ご本尊様やご先祖様にご挨拶もいたしました。
絣の着物を身に纏ってみませんか。仏様や先立たれた大切な方に手を合わせる機会にしていただけたらと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カテゴリー

アーカイブ