浄土宗
紫雲山

迎接院ブログ

4年ぶり9回目のプチ修行成満!
寺子屋サロン
 
夏休み子ども寺子屋の、本日は「プチ修行」でした。全員が、無事に満行することが出来ました。
「合掌の行」から始まるプチ修行ですが、迎接院では、主にお念仏をお称えします。控えの部屋と本堂の移動は、お念仏を称えながらの行道。数珠繰りもお念仏を唱えますし、五体投地の礼拝も、お念仏を称えながら致します。五体投地の礼拝ですが、小学1年生の目標30礼達成から、高学年の目標100礼達成そして、更にチャレンジで120礼を23名も達成しました。1時間を有に超える礼拝の行です。子どもたちの頑張りには、胸が熱くなりました。毎月25日のお念仏会に参加される皆さんも、一緒に応援参加してくださいました。ありがとうございました。一緒に記念写真を撮りました。写真が出来ましたら、本堂内に掲げる予定です。お楽しみに。
お昼ごはんに用意した、カレーやハヤシ・クリームシチューは、子どもたちみんなの「おかわり」で、ほぼ完食!差し入れにスイカを頂戴して、こちらもみんなでいただきました。ありがとうございました。
お焼香をしたり、地獄のDVDを視聴したり、ご本尊様にお側近くでご挨拶したり。活動するうちに子どもたちの声がどんどん大きくなって、真剣さと成長が手に取るように感じられました。子どもたちの頑張りに触れ、私たち大人が、自分自身を律したいと強く感じる修行でもございました。
お世話になった皆さま、保護者の皆さま、参加してくれた一人ひとりの子どもたちに、篤く御礼申し上げます。 合掌
*子ども寺子屋ですが、明日からの今週いっぱいはお寺の都合でお休みです。次回は31日月曜日。よろしくお願い致します。
◎施餓鬼会
 7月27日㈭10時より
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<寺庭婦人紀子のsnsから>
何とか私も120礼達成!
子ども寺子屋のプチ修行でした。34名もの子どもたちが参加してくれて嬉しくて。間に合うように、昨夜日本人の息子も帰省してくれて大助かり。既に帰省しているオーストリアの息子も一緒に参加して手伝ってくれて嬉しくて。朝から頑張って作ったお昼ごはんを、子どもたちがいっぱい食べて完食してくれて嬉しくて。差し入れやお手伝いしてくださる方々にも感謝して。4年ぶり9回目のプチ修行が充実したものになってくれて嬉しいです💛
 

カテゴリー

アーカイブ